生活習慣病の予防|平塚市 内科 消化器科 人間ドック 特定健診 健康診断 生活習慣病 大腸内視鏡検査 胃カメラ検査

生活習慣病指導

平成20年4月より、40歳〜74歳の主に国民保険に加入している方を対象に特定健診が始まっています。

当院では開業時以来のスローガンである糖尿病脂質異常症(高脂血症)高血圧症などの「生活習慣病」の該当者、予備軍を減らすため、内臓脂肪型肥満(メタボリックシンドローム)に着目した生活習慣病予防対策に力を入れております。

生活習慣病は危険な病気を引き起こす要因になるのは勿論、糖尿病など合併症を引き起こす危険もあります。

当院での改善指導と治療

生活習慣病は運動療法・食事療法・禁煙の3つでそれぞれ改善を行っていきます。
当院では、医師・管理栄養士・運動トレーナーが指導し、生活習慣病の予防及び治療を目指します。

「生活習慣病予防、脱メタボリック!」のための特定健診・そして特定保健指導も合わせておこなっております。

運動療法

運動療法では、医師・運動トレーナーが中心となり、次世代マシーンパワープレートとエアロバイクを使った有酸素運動や筋肉トレーニングのメニューに加えて当院既存のリハビリ・筋トレマシーン(下写真参考)も使い個人の体力に合わせて作っていきます。

4Fトレーニングルーム
(景色もすばらしいです!)

食事療法

食事療法では、医師・管理栄養士が中心となり、適正カロリー・栄養バランスを重視して毎週個別指導してまいります。
ちなみに当方は前病院で栄養サポートチームを立ち上げ、栄養士とともに入院患者の栄養指導、適正カロリー摂取に勤めています。

禁煙については保険証がつかえる禁煙治療を行っております。
当クリニックの禁煙外来はこちら

以上のようにクリニックレベルでは近隣にはない施設が充実しております。

そして最後は院長による<きめ>の細かい個々の患者様に合わせた丁寧な病気に対する指導をおこなっております。?

近隣の大病院の3分外来・そして2か月に1回の外来などというおよそ指導とは言い難い、“きめ”の荒い加療とは明らかに一線を画す加療が大きな当院の特徴となっております。